SSブログ

6月4日 部分月食 時間

6月4日の部分月食の時間を調べてみた。

先月の21日に、金環日食がものすごく話題になりましたね。
そうそう見れるものではないので、
みんな必死に専用めがねをかったり、
自分で作ったりして楽しんだようです。

さて、金環日食の次は部分月食です。
部分月食が楽しめるのは、6月4日ですね。

そもそも「月食」って何か分かりますか?
日食は太陽が隠れて、暗くなりますよね?

月食は地球の影が月を隠すんですね。

で、今回楽しめるのは部分月食って名前ですが、
これは月の全部が影に隠される「皆既月食」とは違い、
月のある部分だけが影に隠されることをいうんですね。



そんで、その部分月食が楽しめる時間帯ですが、
関東(千葉・東京)では大体19時ごろから月が隠れはじめ、
20時ごろにピークになるようです。

部分月食の関連ワードに「名古屋」と「大阪」って出てくるので、
その2ヶ所の時間も載せておきます。
部分月食を大阪で見る場合のピークも大体20時ころです。
名古屋でみる場合も大差ありません。
だいたい19時半ごろから注目してみるといいでしょう。



コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュースや話題をいち早くお届け! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。