SSブログ

サヴァン症候群 日本人

サヴァン症候群の日本人について

日曜日のドラマ「ATARU」の影響で、
かなりサヴァン症候群のことが一般的に広まったいたいですね。

中居さんの名演技がより一層の興味をひいてるのかもしれませんね。

サヴァン症候群を知らない方のために簡単に説明しますと、
知的障害を持った人が、特定の物事に関して、
ずば抜けた能力を発揮するというものですね。

多いのは、一度見たものを瞬時に記憶するなどの、
記憶力がずば抜けて高いという能力じゃないかな?と思います。

され、そんなサヴァン症候群ですが、
実際に日本人でそんな人がいたのか?
気になる人も多いと思いますので、調べてみました。

まず一番に名前が挙がったのが、
あの放浪の画家、山下清さんです。

なるほど!って思いますよね。
まさにサヴァン症候群を表しているような人ですね。
山下清さんは、記憶力と貼り絵の能力がずば抜けて高かった人ですね。
彼に関しては、彼を題材にしたドラマ?映画?が何度も放映されてるので、
知ってる人も多いでしょうね。

他にサヴァン症候群の日本人は、
あくまでも噂ですが、ジミー大西さんがそうではないか?
と言われていますね。

他にも天才ピアニストの辻井伸行さんも、
もしかしたらサヴァン症候群ではないか?といわれています。

彼らの特別な能力が存分に発揮され、
彼ら自身も輝き、さらに多くの人に感動を与えることを祈ってます。


コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュースや話題をいち早くお届け! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。